SSブログ

ちょっと違ったけどね! [食事]

2019-12-26 19.58.40.jpg


 火曜定休だった寿司屋さんへ行ってきた。

 いろいろ頼んでたらふく喰ったけど、なんかちょっと違ったけどね! かつてとは。


2019-12-26 20.09.52.jpg


 男二人で呑んでいたお客さんも居たけど、問題なのはおばば5人の忘年会?凄く五月蠅い!w 声がデカい!だからやっぱ場違い! よく呑んでるし喰っている。w だから客としては良いのだろうけど?

 静かに、呑みたいところだけどね。折角行ったので、食べてきたけど。



 それと、人手不足なのは分かるけど、中国人の女パートがアシスタントをやっているから、やっぱりちょっと違う。親方は教えながらやっているけど、お茶の濃さとか、小皿とか出し方とか、やっぱダメ! 所作の数々がだめ!

 

 これでは回転寿司の方へ行くなぁ!? (^_^;) 

 割り切りなんだろうね!?

 


 今年の忘年会へ行く寿司屋さんには日本人の女性か奥さんがやっているから、問題無いかと。w 明日の夜ね。








共通テーマ:グルメ・料理

漸く見えてきたので [食事]

 昨夜は、漸く今年の仕事のお終いが見えてきたので、来年に向けての仕込みをしたり、そして呑みに行くことに。w

 一昨夜お休みの寿司屋に行こうとも思ったけど、近くのいつものところへ。今月はご無沙汰だしね。


2019-12-25 19.26.36.jpg

甘海老


2019-12-25 19.26.42.jpg

中トロ


2019-12-25 20.18.18.jpg

椎茸の天ぷら


 3品頼んだから、3杯も麦のお湯割り呑んでしまった。w

 知っている人も居たので、年末の気忙しい話なんかを聞いたりしたりしてね。話も酒の肴に。


 さらに呑みたくなって、ローソンへ立ち寄って、ワインのサワー? しかも家のワインも入れて割ったりして、気が抜けて、酒が入ってきた感じ?w おいらの頭と身体にね。w

 無性に呑みたい気分であった。w



 あと3日でコトしも仕事納め。

 駆け込みが居るしねえ?支離滅裂なのも居る。よくわからん!?



 毎年のことだけどね。w

 今日も朝からそんなのが続いているけどさ。






共通テーマ:グルメ・料理

息子へのアドバイス? [人間関係]

 おいらの息子は、23歳。社会人1年生だ。1浪しているしね。3月で24歳になる。

 日々遠距離通勤をして仕事をしている。埼玉中部から横浜までだからね。往復4時間近くにも。上野東京ラインが繋がったので、こういうこともし易くはなったけど、大変だ。


 おいらが23歳の時、ないしは社会人1年生の時、どんなことしていたか? 反省点は?課題は?と思い起こして、年末に息子に話をしてあげたいと思う。

 忠告?説教?では無い。あくまで経験として、反省としてね。参考にしたければすれば良い!程度のもの。

 息子は小中高生の時、よくおいらに、小さいときどうしていた?って聞いてきた。それに対して、かなり具体的に話をしていた。へえ!なるほど!とか言っていたな。

 浪人の時には、籠もっていたし、聞いては来なかったな。


 それをここで考えまとめてみる。

 そしてあとで印刷して手渡そうと思う。LINEかな?w


=====================


1,運動はした方が良い。気分転換と体力維持になる。おいらの場合には、水泳とジョギングだったが、卓球をしているのは、とても良い!仕事以外の仲間を維持することにとっても。


2,運動や読書が減ってきたのは、徐々に増えてきた飲酒だったな。呑むと眠くなるし、運動は出来ない。読書もしなくなるい。w だから酒は控えた方が良い。金も勿体ない。w


ikuradon.jpg

好きなこれも控えないと!w 徐々に。


3,目標を明確にしよう!人生のだ。漠然と経営者になるとか言っているけど、目標が高ければ高い手段を体系的に構築しないといけないし、低ければそれなりでいいからだ。そのための勉強も手段のひとつとして、しっかりしないといけない。


4,目標は最低でも10年費やして徹底しないと走りながら考え転びながら反省し軌道修正し努力し続けないと達成は出来ない。10年掛けて、人生を掛けて、目標に向かって努力しなくてはならない。


5,目標は想い!である。こうしたい!こうなりたい!!という想いが、目標になっていく。5W+2H 3H? いつまでに?と。それは多段階の目標になっていく。一里塚も明確に。そういった鮮明な目標なら、10年などあっと言う間に過ぎるし、努力は継続し易い。曖昧で漠然としてものなら、いつまでも到達しない。体系的に多段階で具体化しないと!

目標の決め方が一番難しいと思う。おいらの目標はやはり漠然としていたし、決めた際には逆に思い込みが強すぎた。だから1つは失敗したし、その前に病気になったけどさ。


6,運を味方に付けよう!成功体験を作って、それはオレの力だと信じ込もう!チャンスはいつか?やってくる!その時を待つことだ。goか?STOPか?の判断も毎日考えている人にしか判断は出来ない。準備をしておかないと判断を瞬時には出来ない!


7,そのためには、いい人と付き合おう。運の良い人だ。お客さんも上司も同僚も。取捨選択しないとね! 運を付けないと!


8,無駄遣いはしない。酒代、携帯代に浪費しない。服代、化粧品代とかにもだ。趣味にもだ。おいらは無駄な楽器やパソコンに金を使い過ぎた。今みたいに安くは無い時代だから、かなりの額に上ったかと。4,500万円にもなったかも?

しかし、目標実現に向けた手段には投資を惜しまないこと。

チャンスがあれば、街を、海外も、異文化にも出来るだけ触れるべき。行くべき。アメリカの経験を思い出すべき。


9,日常の仕事に埋没しない!そうなると蛸壺に嵌まってしまうことになる。身動きが取れなくなっていく。頭が固まっていく。

鳥瞰、俯瞰した目で自分を見よう!オレ今こんなことしていていいのか?と。客観的な判断を!未来の目標に向かって、意味ある仕事なのか?と、価値を生み出しているのか?と。


10,今は読書というより、スマホ・PCで、意識や意欲があればいくらでも情報は手に入る。その情報は玉石混淆だけど、目標実現には?というフィルターをかけて判断をすべき。学んでいくべき。

経営の王道の知識は不可欠。それは新書版で良いので、読むべきだ。中小企業診断士の勉強も役立つと思う。


11,判断は自分で行うもの。人には相談してもすべては相談出来ないはず。言えないこともあるし。孤独の中で判断すべきこと。その胆力が重要だ。

なにをするのか?どのくらいするのか?どうやってするのか?

一番難しいけど、なにを?すべきか!というのが一番大事。


12,クルマの運転は好きなようだけど、下手くそ過ぎる。こすり・ぶつけ過ぎている!w これ以上になると、事故と呼べるようなものになる。既に40万円も修理に費やしているが、今度は自前負担になるぞ! おいらも50万円の自損事故を24歳の時にしたが、とっても経済的に痛かった!12ヶ月のローンを組んで支払った。(>_<) スピード違反でも、20歳代の時には幾度も捕まったし、免停にもなった。(^_^;) 罰金も痛いし、免停はとても痛い!余計な時間も取られる。

交通事故は身を破滅するので、本当に気を付けないと!信じられないような事故はいくらでもあるので、気をけ過ぎることはない!!



2019 (令和元年)/12/25

  おやじの経験と戯れ言

(23歳の頃の話だけでは無いけどね!w

   でもまぁ20歳代の時の経験からだな)




共通テーマ:日記・雑感

アメリカも? [旅行]

delta campaign.jpg


 先日、こんなキャンペーンの案内が来ていた。デルタからね。

 成田から羽田になった!って。全部羽田のようだ。もう成田を捨てて?w 他のスカイチームはあるようだけどね。全部は羽田には収容仕切れないだろうし? バンコク直行便も無くなっていたし。


 早速見てみると、やっぱ土日はだめ。平日じゃ無いとね。安いのは見つからないな。

 また行きたいけど、アメリカは時差が大きいから、最低でも1週間くらいの予定で行かないとだめだね。

 やっぱ老後の楽しみに取っておこうって感じかな?



 だから3月の春分の日辺りは、行っても韓国、マイレージ利用でね、ないしは、札幌かな?


 どうしようかな?



共通テーマ:旅行

胸焼け付き [食事]

 昨夜はクリスマスイヴ。おいらにはなんにも関係無いけどさ。w

 一応LINEとかで、メリクリ!って。www


 仕事終わりにいつもとは違う方向のATMへ。

 イヴだからってことも無く、近くの寿司屋へ行こうと思って、行くと、真っ暗。火曜定休って。そんなぁ!? (T_T)


 しょうがなく、よく知らない街を彷徨うことに。(>_<)


 それでこんな店に。中華屋さん。他の寿司屋が見つからなかったしね。(T_T)


2019-12-24 19.56.34.jpg


 中国人のやっている店のようだ。日本語もちょっと変?w


2019-12-24 19.58.17.jpg

腸詰。


2019-12-24 19.59.34.jpg

牛肉の黒胡椒炒め。これは美味い!


 この2つとウーロンハイで、980円!

 やっぱもうちょっとということで、これとウーロンハイももう1杯。


2019-12-24 20.11.50.jpg

海老とたまご炒め。


 中華よりも、この前行った韓国料理の方が良かったかも??温まった?かな???




 今日は良いだろう?と思って、こんなのも。(^_^;) イヴだし。w



2019-12-24 20.31.44.jpg


 とんこつラーメン。学生ばっかりか?五月蠅い!



 そして、ぐるっと回って帰ってきた。


 それなのに、イヴだから?w こんなのまで頼んじゃった。安くなっていたようだし。w シャワーしている間に来ちゃうし。w


2019-12-24 21.57.59.jpg

Merry Xmas!


 ワインと共に喰うけど、喰いきれる訳もなく、半分以上残っているけどね。今夜チンしてまた食べないと。w


 思い出すと、今年の正月、どうしてもピザが喰いたくなって、注文してわざわざ取りに行ったっけ?

 帰りのクルマの中から食べ始めたし。w でも美味かったなぁ!ってことも思い出したけどね。ピザはたまに喰いたくなる。


 

 お陰で今日は胸焼け。

 ホントもう若くは無いしね。


 ラーメンも余計だったくらいだね。(^_^;)



 寿司屋へ行きたかった。w




 


共通テーマ:グルメ・料理

焼きうどんにしてみた [食事]

2019-12-23 19.19.04.jpg


 昨夜はツカレタので、スーパーへ寄って食材を買って、まっすぐ帰ってきた。

 早速野菜炒め&焼肉。たれに漬かっている安い牛肉ね。にんにくの芽?茎?入りの。


2019-12-23 19.19.15.jpg


 野菜たっぷりで良いでしょ?w

 部屋も温まってきた。



2019-12-23 19.32.25.jpg


 次はうどんも入れて、焼きうどんにしてね。

 ほとんどつまみだね。w

 肉のだしが出て絡んで美味し!



 今日もわがままなバカが騒いでいるけど、いい加減にして欲しい感じ!?だな。

 年末になると、出てくるし。w

 まだクリスマスだけど。www







共通テーマ:仕事

韓国だらけに? [旅行]

 3月の春分の日辺りに遊びに行こうかな?と思案しているんだけど、




 いずれにしても、行けば6-7諭吉だね。国内ね。札幌、函館、山形辺りも。

って書いていた。


 今日、じゃあ海外は?って見ると、ソウルは往復3万円を切ってくる。2.5諭吉だって。LCCね。

 ホテルをケチってサウナに泊まると、4諭吉までかからない? それに食いもの2諭吉?そんなにかからないか?だから6諭吉で済む。これLCC利用ね、マイレージの¥0チケットでは無い。


 マイレージ使ったら?と探してみると、エコノミークラスではだめだね、全滅状態。あっても上海経由とか遠いし高いしだめだ。

 

delta seoul.jpg


 発見したのは、こんな感じのビジネスクラスのだ。3万マイル+6500円のみ。だから他と合計すると、5諭吉くらいで済むね。ケチれば4諭吉だけど。w

 ちょっと良いところに泊まって、カジノで勝つ!ってプランも。w 完全0円旅行になるかも?w お小遣い付きにも???w かつて1度勝って、お小遣い付き旅行になったことが!w マニラでも。


 でもこれでは今年&来年は、韓国ばっかりになっちゃうしなぁ?w

 2020は東京五輪だけど、旅行は韓国!ってことでも良いけどね。www 北朝鮮が攻めて来なければ良いんだけどさ。(>_<)



 マイルはあるし、残り数席のようだから、早く決めないとね、

 どうしようかな?



 家に居て、毎日水泳!てプランも未だ生きているけどね。w








共通テーマ:旅行

痩せていたなぁ!?なぜか?w [食事]

 土曜日は仕事&移動だったけど、土日は呑み喰ったなぁ!w

 土曜日は、刺身、天ぷら、鰻、そしてメンマ牛丼も買ってきた。まぁつまみ!にね。

 日曜日は、5本も呑んだ?鰻のせいか?体調良かった?w 愚妻は胃腸をやられ寝ていたけど。

 まぐろづくしの寿司、明太子、フランクフルトソーセージ、サンドイッチ、そして稲庭うどん。w 楽天市場でいろいろと買っておいた。それをね。結構呑み食べてみた。


 なのに、痩せていたなぁ!?なぜか?w

 仕事で考えているから、脳を使っているからか?w


 仕事は今週いっぱい。ラストスパートだから、栄養付けておかないと!?って感じではあるね。倒れない程度にしておかないといけないけどさ。

 そして土曜日が年内最終になるので、忘年会もすることに。今回は居酒屋的な寿司屋さん!?w いろいろあるので、よろしいかと!w


2019-11-19 19.05.24.jpg


 今日が最後のピークに!なるかな?w どうだろう?

 あとは、だらだらと続いていく?閑かも?(>_<)



 1年は早い!ホントに早い! だんだんと早く感じていく!

 この前、正月だと思ったんだけどさ。って感じ。



 2020年もそうなりそうだね。五輪あるし、ラグビーなんかそう言えばってことになりそう?そのくらい時の流れが早くてさ。




共通テーマ:グルメ・料理

喰えたけど…鰻 [食事]

 まだ営業している?ってことで行ってきた。お盆休みに喰って美味かった魚庄さんへ。今回は別館へ。


2019-12-21 20.30.00.jpg


 重の特を注文。この前は上だったかな?

 3900円也。


 鰻丼はもっとデカい!

 大鰻丼は、もっとデカい!らしい、けど割きから始まるので1時間以上かかるってさ。


2019-12-21 20.30.25.jpg


 待つこと、35分。なかなか出てこない。(^^;)


2019-12-21 20.32.23.jpg



2019-12-21 21.02.23.jpg


 漸く来たけど、派手な重箱。でもそんなに美しくないな。w

 開けると、こんな感じ。


2019-12-21 21.02.35.jpg


 ふっくら感はお盆の時よりも無い感じだし、ご飯の量も少ない。別館は本館とはやはり違うのかな?

 結果、本館の方が美味かったなぁ。まぁ印象だけどね。


 まぁ2週連続で挑戦してみて、またあちこちの店を覗いてみて、漸く喰えたよ!。

 ちゃん!


 気分はやはりこんな感じ!?w


2019-12-21 20.32.23.jpg

捕まえた!? 箸袋に描いてある。




2019-12-21 21.13.07.jpg

福田赳夫って書いてあった。




共通テーマ:旅行

挫折?だけど行ってきた!? [食事]

 鰻が喰いたい!冬の鰻は良いだろう?って思ってね。先週も挫折していたし。(^^;)


 昨日仕事終わりで、バスで行くことにした。電車なら都内へだったけど、寒いし、バスなら良いかな?と思ってね。

 しかし、挫折の道に。。。


 浦和の増寿家さんへ行くも、行けるかな?って思ったけど、中へ入ると20人くらいが待っていた。(>_<)

 やっぱこりゃぁだめだ!


masuya.jpg

拾ってきたの。。。


2019-12-21 18.07.19.jpg


 おけら街道?って感じで、浦和駅辺りのお店にでも行って吞もうかな?って思ったけど、皆忘年会なのか?凄く混んでいたなぁ!だから挫折!


 大宮へ移動。

 そして、あちこちいろいろ行くも、入れない!牡蠣、焼肉、焼肉、そして鰻も。。。(>_<)


 結局幾度も行っているところへ。空いてた!(^^;)


2019-12-21 18.39.15.jpg


2019-12-21 18.40.19.jpg


 ウーロンハイと共に。かにがうれしい!天ぷらやだけど、刺身がなかなか良い!しかも安いし。


2019-12-21 18.52.08.jpg


 美味かった!計3000円。


 漸く落ち着いたので、帰途へ。駅へ。

 だけど、バスが出発間近のよう?


2019-12-21 19.06.10.jpg


 ってことで、大宮から初めて乗ってみた。どこを通っていくのだろう?興味津々。

 旧中山道ってことだったね。


 次のバス時刻の4分前に上尾に到着できた。(^^;)


2019-12-21 19.40.51.jpg


 昨夜3回目のバスへ。


2019-12-21 19.41.00.jpg


 一番前の運転手後ろに。でも景色は見えにくいけどね。w


 バスだけで3回、計800円弱。w そんな日もあるのか?座れて暖かくて良かった。渋滞がないとね。


 自宅へ到着。愚妻が胃腸がおかしいって寝ていた。真っ暗。



 結局、鰻は挫折!計3軒覗いたけど、入れなかった。混んでるね。

 時刻は8時過ぎ。まだ鰻屋は?開いてるなぁ???入れるかなぁ?結構喰ったけど、挑戦してみることに。w





 つづく。w








共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。