SSブログ

休みなんだけど、中野へ2度行って見てきた [ばくち]

 中野には仕事場がある。もう20年以上にもなる。長くやってきた。

 スタッフに恵まれて任せていたけど、休ませるためにおいらも行っていたこともある。親近感のある街だ。

 駅から早稲田通りまでの呑み屋街ではよく呑んだっけ。戦後からずっと500軒なんだって。それが入れ替わって営業して、ずっと500軒だという。


 今回は、駅からの呑み屋街は行かなかったけど、周辺をクルマでぐるぐるして見てきた。昨日と今日ね、2度。


 始めた当時にやっていた周辺のお店は、銀行以外にはもうないな。銀行も青山に変わっているところも。


 10年前にやっていた店ももうない。

 ローソンも、鍵屋も、大分の居酒屋も、回転ずしも、包装資材屋さんももうない。あるのでは100円shopのダイソーくらいで緑から赤へとイメチェン改装して頑張っていた。その隣の31アイスクリームもなんか暗い印象だったけどまだやっている?

 モスバーガーはずっとやっていたけど、2年前くらいに止めていたし、ローソンの跡には全然店が入らないしなにも開店していない。もう5年くらいも?


 表通りから入ると、閉店しているところが多くて、地方の商店街になりつつある感じ?そう、シャッター通り商店街にだ。


 アナログ商品やアナログ対応の店はもうだめということ?小売やサービスが皆ダメということか?

 ネットでショッピングするからそれでいいのか?


 目立っていたのは、マンションが更に増えていること、トランクルームのビルが増えていることだ。


 中野でだよ!?シャッター商店街化が進展しているとはね。

 これではうちの仕事もだめになっていくな???


 昨日どうしても急ぎの対応をと行ったけど、今日も用が出来て、休みなんだけど行ってきた。連日2度も。

 そして、街の変化を見てきた。


 デジタル革命はこれでいいのか?と思うね。

 PCやスマホからショッピング、宅配で納品、それだけになっちゃうのか?

 小売は、巨大資本による巨大なショッピングセンターだけになっていくのか?


と危惧するね。


 ちょっと寂しい。


 もちろん、例外的なお店もあった。自前の土地建物だし、年金も貰っているようだし、そんな小物の家具屋さんなんかは昔のまんまで営業をしていた。千円もしないようなものばっかりだけど、隙間を埋める小物家具ばかり売っているお店ね。

 希少だよね。でも目的は商売というよりも健康のため?の営業だね。w


 寒いので、昼間からブランチににんにく塩鍋を作った。

 今日は寒いしね。


 夜も鍋だな。w




 うちの仕事場も、0にはならないけど、徐々に下がってきているし、採算が悪化してきているし、これからもオミクロンもあるし、6末で閉めることにした。

 惜しいんだけどね。


 時代の流れとともに、コロナもあるしね。



 寂しいけど。残念だけど。


IMG_3453.jpeg

昨日は焼肉を食いに行こうと思ったけど、スーパーへ行くと、焼肉屋へ行く値段でもちょっといい肉が喰える感じだったので、家焼肉にした。愚妻の後片付けが大変だけどさ。w




共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。