SSブログ

真空管が寿命のようだ?った [音楽]

 仕事場で聴いている鳴らしているのは、


  PC>>DAC>>

    真空管アンプ>>パワーアンプ>>

      スピーカー [音楽]


だ。毎日8、9時間も鳴らしている。


 3、4ヶ月前から、右のスピーカーにノイズが???なんで?

 ってことで、スピーカーのケーブルを替えて、接続をし直してみたら、ノイズが消えた。


 けど、昨日あたりから再度ノイズが、同じ右のスピーカーから聴こえてきた。嫌なノイズ音だ。クリアな音が特徴のYAMAHAのスピーカーなのにねえ?

 ってことで、同様にして接続を確認するもノイズは消えなかった。٩( ᐛ )و

 

 だから、あいつを疑った。

 順番に問題を切り分けていくと、わかるからね!


 もう2、3年になるしねえ。ちゃんと調べると、2019/6--7月だね。2年弱だ。


IMG_1347.jpeg


 真空管の劣化ね。寿命だろう?


 早速、電源落としてちょっと冷やしてから交換してみた。予備に買っておいたのがあったからね。

 右にノイズが乗っていたから右だけ交換してみると、右だけきれいに聴こえてきた。左は鳴らず?両方同じのに替えないとだめのようだ?

 両方替えると、左右共にノイズの無い良い音で鳴り出した。( ͡° ͜ʖ ͡°)


 月200時間くらい?で2年弱だから、4千時間以上の使用だったねえ?5千時間弱かな?こんなもんなんでしょうねえ??真空管の寿命は??個体によっても違うだろうけどね。左のは問題なかったようだしさ?

 予備を買っておいて、早くに分かって良かった。


 前のよりも良い音かな?新しいからか?w

 良く見ると、真空管のガラスに北京って書いてある!典型的な中華ワールドだな!w


IMG_1348.jpeg

埃が凄いけど。w 


 某オーディオYoutuberに寄ると、真空管アンプってのはノイズが乗っていてクリアじゃないんだって。実証していた。

 だけどたまたま?それが良い音に感じる?聴こえる?有り難がる??人にとっては良いらしい。w

 おいらの場合には、お試しで買ってみて、良さそう?だったので、仕事場にも買ったけど、良いよ!w


 水もそうだけど、純水は美味くないらしい!?ミネラル分という名の不純物が適度に入っているのを人は美味く感じるんだよね。


 だから、まぁ音もそうなのかな?って思うけど??


 真空管アンプよりも、DACの違いが音の良さ・違いに大きく影響すると思うなぁ!

 音源はPCからのデジタル信号ばっかりだからねえ!Apple MusicかAmazon Music HDだし。



 また予備も買っておこうと思うけどね。w

 電球がキレるみたいな感覚だね。懐かしい。

 予備買っておかないと、真っ暗になっちゃう!!って感じ。


 Amazonサイトを見ると、北京(2本で1400円也)が人気No1だけど、ロシア(2本で980円也)も気になる。しかも安い!だからだめだろうけどね。多分寿命が短い?音も悪いのかも?w

 この遊びを、玉転がしって誰か言っていたなぁ。w


 そこそこ良い音なら、良し!

 



 

 


共通テーマ:音楽

かなり回復? [健康]

 昨日の仕事もだめだなぁ。マジ困ってきた。先が見えない。

 けど、ありがたい大口受注の消化をしていくだけだな。まぁあるだけ全然マシってことだからねえ。


 昨日は仕事終わりに本宅へ。クルマでね。ゴミや着替えを積んでさ。

 面倒だから高速利用した。距離は長いけど、やっぱり楽ちんだしね。1550円が追加ってことに。w


 楽天で業務用食材をいっぱい買っておいたので、それを組み合わせながら料理して食べている。まぁソーセージのようなものは、茹でるだけだけどね。w

 茄子の素揚げと牛すじボイルは、一緒に炊いて、味わいある茄子の煮浸しに。なかなか美味い!

 今日もまたうなぎのB品らしいけど、格安だったから買ってみた。鰻屋で喰う1人前の値段で、1.5kgだしね。でもどんなものが来るかな?w




 これらしいけど??

 回復の助けになるかな?w 見た目は悪いようだねえ??w


 昨夜は、しっかり食事をして、ビールも2本呑んでw、早めに就寝した。

 良く眠れるようにグリナも飲んだけど、アプリの動作は忘れてしまった。たぶん90%くらいかな?感覚では。w 良く寝た感もあるしね。


 だいぶ回復してきた感じだ?



 仕事もしっかりしないとね!







共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。