SSブログ

14歳の時の音楽、12歳の時の食事 [人間関係]

 昨日か?一昨日か?ラジオで、14歳の時の音楽とは?って言っていたような?ちゃんと聴いてなかった。

 それをちょこっと検索してみると、14歳の時の音楽が、その後の興味関心好みになっていくらしい?と書いてあった。まぁそうだろうねえ。


 かつて、かなり前だけど、12歳の時の食事が生涯の好みになるってことも聞いたことがあった。

 田舎に居たおいらはマクドナルドの店は無かったので、当然マックは好みじゃ無い。w マクドも。w 12歳をターゲットにしてマーケティングしている!って話も聞いたことがある。

 じゃあなにか?コンビニもまだ無かったけど、おにぎりだよね。お袋の作った梅干しと刻んだ紫蘇が混ぜ込まれているおにぎりだよね。いつも一緒!腐るといけないからさ!って。忘れた頃に喰いたくなる!だからセブンイレブンの梅のおにぎりを買うけど、やっぱりちょっと違うけどね。w


 14歳の音楽は、今でも鮮明に覚えている。

 学ランで学帽被った少年(学区外の地域へ行く際にはその格好じゃないといけなかった!)は、9月の残暑の中、自転車漕いで繁華街のレコード屋へ行って、発売日の午後、LPを買ってきた。汗だくになっていたっけ。たまたま、先行して流れていたラジオで聴いて良い曲だと思ったからね。シングルカットの曲を。でも他の曲も聴きたくて、シングル盤じゃなくてLP盤を買いに行ってきた。

 日付は、Amazonに書いてあったけど、1977/9/5 月曜日のようだね。

 汗だくから着替えて、LPをTechnicsのレコードプレーヤーに載せ、針を落とすと、スピーカーから大人だなぁ!?って感じの音がしてきた。w 背伸びしないと聴けない曲だなぁ!って思った。

 順番通りにLPの全曲を聴くと、シングルカットされた曲よりも、その前の転調を繰り返す曲で海のイメージ・香りもする?曲にやられてしまった!間奏のシンセサイザーも先進的でかっこよかった!そこからはヘビロテ!繰り返し聴いたっけ!!w


 そのLPはこれね。JUNKTION。


81W5LjRMxFL._AC_SL1500_.jpg

オールドの小瓶とかカセットテープとか、セブンスターとか時代を物語るよね。VWのビートルを乗っていたようだけど、そのキーも。w 結構裕福な暮らしだったようだから、音楽に没頭出来た20歳代だったようだねえ?羨ましい!


 1977年、44年前。だけど今でも褪せてないよ!(どこかで聴いてみて!Youtubeで聴き見ると良い!かと)

 まぁ、おいらには14歳で染み込んでしまったわけだけど・・・?


 12--14歳くらいまではビートルズだね。もう解散していたけど、あちこちから流れていた良い曲だなぁ!って思った曲は、皆ビートルズだった。EDWINのCMで流れていたShe Loves Youは子供には刺激的だった!w


2021-04-16 13.29のイメージ.jpg

9曲しかない。


 シングルカットされた曲は、5曲目の「秋の気配」。

 やられた曲は、その前の4曲目の「潮の香り」。ヘビロテしたやつ。w


 2曲目の「思い出を盗んで」も爽やかで良い。

 最後9曲めの「HERO」は長い曲だ。組曲?って思わせる展開の曲だ。

 6曲めの「変わっていく女」は、パーカッションに凝っている。電器屋さんの兄ちゃんの家に、当時数百万円をかけたオーディオシステムを聴きに行ったけど、その際にはこのLPを持って行ってかけてもらった。いつもは聴こえない楽器の音があちこちから聴こえてきて、この曲がとても印象に残っている。高級オーディオはすごいなぁ!って思った。


 今ではネット配信だ。サブスクだ!w これもAmazon。


 でも、本物のLPも2枚持ってるし、本物のCDも2枚持ってる。w 多過ぎるけど、いろいろあってそうなっている。w

 サブスクも、AmazonとAppleだしね。

 全部2つずつだな。w


 今、実際に聴くのは、AmazonかAppleのサブスクでだね。やぱり楽。

 LP聴くためにレコードプレーヤーも2,3年前に買い直したけど、その後全然使っていない。w やっぱりLP裏返しするのが面倒臭い。埃を取り除くのもね。w

 

 昔なら、LPなら、A面のなん曲目ってことになるんだけどね。w


 今でもしょっちゅうこのアルバムを聴くよね。

 14歳の時に買って聴いたこのアルバムをね。これからもずっとかな?w



 オフコースは、1980年くらいまでね。アルバム LIVEまでだねえ。好きなのは。

 YASSさんが居た頃までね。


offcourse disk history.jpg


 このアルバム JUNKTIONの後、デビューアルバムからだいたいすべて買って聴いたし、コンサートにも数度行ったよ。


51zq6hUZCSL._AC_.jpg

ホント、こんな感じのコンサートだった。行った時はね。このphotoはその時の印象と同じような感じで、よく覚えている。衣装と機材と位置関係が一緒ってことだろうと思うけど。


 だから、今でも予定が合えば、72歳のYASSさんのライブに行くよ。去年?もう一昨年?は「潮の香り」をやってくれたので嬉しいよね。14歳の時のをね。


 この前はネット配信LIVEだったけど、また生で見たいなぁ。w

 14歳が蘇るし。あら還だけどさ。w


 半世紀近く前だけど、ついこの前のように思う。





91UnClMTABL._AC_SL1500_.jpg

SONG IS LOVEが良いよね。後で知ったけど、PPMの曲名からね。

このロゴとデザインも良い。3&2から、5人になった時から変わっちゃうけど、こっちが良い!!


このアルバムの最後の曲=エピローグが、JUNKTIONのプロローグとして繋がっているんだよね。おいらは逆から聴いたし、後から知ったけどさ。w







共通テーマ:音楽

寝てないの? [健康]

IMG_1702.JPG


 昨夜の睡眠はこんな感じで、なんか寝てないの?

 深い睡眠が2回だけで、浅い感じ?

 睡眠時間も、6:10だけの認定だしね?そんなに眠くは無いけど?

 85


 23時くらいには眠れば良かったんだけど、ゲームしてたよ。w

 その前には、1時間くらい仮眠しちゃったけどね。それが良かったのか?良くなかったのか?


 毎日のようにアプリでデータとっているけど、ほんとよくわかりません???


共通テーマ:健康

迷ったけど、バーミヤンはだめだったw [食事]

 昨日の仕事は、午後3時からだった!?w 朝、昼、全然ダメで、その後からってことね。閉めてからも常連さんが来たし。w

 

 夕飯は、一昨日頼んだ店にするか?バーミヤンにするか?迷ったけど、海老春巻きを喰いたくて、バーミヤンにした。

 けど、予定よりも15分も早いし(きっとヒマだった!?)、来てからの儀式?は待たせるだけだろうに!「消毒液を出して、消毒からさせていただきます!」って。w そんなの見せなくてもいい?待っている間にすればいい!ことなのにねえ。余計に時間がかかるだけ。w まぁ早く来ているけどさ。w +ー0?


IMG_1697.jpeg


 海老春巻きと チャーシューの北京ダックみたいな食べ方のヤツ!w どちらも美味かった!

 けど、箸も入ってないし、レシートに書かれていた調味料はいくつも入ってない。入っていたのは、クレープの上にあるマヨのようなものだけ。

 儀式意識しすぎて、忘れたな!!!w 消毒液のボトルはちゃんと持参していたのに!?w


IMG_1700.jpeg


 それと弁当も。なんでも入りって感じ?

 右上から、シューマイ、メンマ、ザーサイ、牛肉煮込み、餃子、エビチリ。盛りだくさん。


 だけど、どっちにするか悩んでいた中国人の店の方がよかったな。サービスがいい。追加で入れてくるし。w 値段は一緒くらいだしね。日本語がなに言ってんのか?不明だけど。w


 今日は、中国人の方にしよう。毎日中華ばっかりだけどさ。

 中国っぽい中華料理に! 


 台湾料理とも書いてあったけど、どっちでも良いかな?w


 




共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。