SSブログ

家の蓄電池??? [ばくち]

 ネットを徘徊して、いろんなものを視ているけど、最近気になったものは、蓄電池。


 太陽光発電の売電が終わったので、1/3?1/4?以下になっているから、子供でも喜ばない程度の金額でしか無い。ピークは月1諭吉以上になっていた。今では月2,3千円?もっと少ないかな?月によって変動するしね。

 7,8月は、太陽が照っている昼間は発電してくれて、エアコン使用でしっかり使っていた。けど朝晩は照って無いし結構使うしね。夜は安くもなるけど、給湯器と照明で利用していることになるから、まぁまぁ使うよね。

 昼間の太陽光発電を蓄電池に貯めておいて、晩から夜に使えたら、無駄が減ることになる。電気を買わないで発電したものを使うことになるからね。

 でもその蓄電池が高い!

 100--150諭吉だって。10年くらいしか持たない。月1諭吉以上の節電にならなければ、意味が無い!?


 電気自動車を買って、その燃料にするようにすれば、それも良い!けど400諭吉くらいにもなるね。リーフやアリアに今したいとも思わないし。w


 国や自治体の補助金もあるようだけど、毎年夏までには枯渇するみたいで、もう来年度じゃないとダメのよう!?でも国のは最大60万円も貰えるから大きめの蓄電池を買えちゃうかも?


 10数年前?調べると2003年3月に国の補助金貰っているね。太陽光発電の。45諭吉もだ。当時はそれが無いと採算は合わない感じの発電効率だったと思う。確か400諭吉も投資していたしね。実質355諭吉ってことだ。今なら300諭吉もかからないのでは無いの? と調べると、今では120諭吉くらいのようだ。(>_<) 安いね。補助金なんか要らないかな?w

 売電の実績は、年12諭吉くらいのようだったようだ。月1万円だ。


 この売電分が蓄電池に貯めて、晩(17--23時:23時--朝7時までは安い!)に使うようにして、毎月の電気代が1諭吉下がれば良いんだけどさ。月2,3万の電気代が、月1,2万円になればね。

 最高金額は、月4.5諭吉にもなっていたようだけどさ。(>_<) 1月ね。意外と8月は月3諭吉くらいで留まっている!?

 月1万円下がらないと、蓄電池を買っても意味が無いってことになる。


 近所の元気な電気屋さんのセミナーに行こうかな?って思っていたら、それは去年ので、今年はやってないって。(>_<)

 個別にしますよ!ってことは、営業だろ。w

 まぁニーズはメールしておいたけどね。


 徐々に勉強して、どうするか?考えよう。


 給湯器ももうヤバそうだから、エコキュートにしないといけないし、冷蔵庫もこの夏逝くか?と思っていたけど、延命出来た。w いろいろと金がかかるよね。冷蔵庫はヨドバシカメラのポイントで買えそうになってきたから2021に入れ替えだな。w エアコンはあと1台交換?だけど、この夏も保ったな。ほとんど使わず過ごしたけどさ。w


 オール電化なので、太陽光発電と蓄電池は、コアだよね。新型や新技術で節電を図りつつも、太陽光発電と蓄電池で効率を上げないとね。


 照明もLEDに替えちゃえば、電気代は半減するはずなんだけど、愚妻が反対している。w ホントはLEDにしたいけど。



seikei.jpg

こんなのよく視るし。w





共通テーマ:住宅

凌ぎやすく? [自然]

 今朝、早めに駅へ行って、ホームで電車を待っている時、涼しいというよりも肌寒い?って感じ。だいぶ凌ぎやすくなってきた。雨も降っていたようで、あちこち濡れてもいたからね、雨が気温を下げてくれたこともある。

 1週間で10℃も下がっているから、適応出来ない?かもね。(^_^;)

 土曜日の夜なんかは、くしゃみが連発?ってことも。


 気を抜くと風邪引くし、コロナもか?も?(>_<)


 日曜日のTVを視ていると、コロナとインフルを同事発症への対策について、あちこちの番組でやっていたね。気を付けることがたくさんになるし、体調を整えることが一番大事だと思ったね。

 だから休息と睡眠だな。そしてマスクと手洗い。これらがますます重要になるということか!


 凌ぎやすい秋の夜長は、読書ってことなんだろうけど、おいらはNETFLIXにしようと思うけど。w


seikei.jpg

これ、まだ途中。なんか話の展開が遅くて、同じことの繰り返し?だからねえ。土日はちょっとだけ視たくらい。w





共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。